*

アムスへ

朝6時半の飛行機なので、4時半起きですよ。
なので、昨晩は早めに寝ようというプレッシャーで全然寝れませんでした。
しかもエッチな声で起こされるし。むらむらするし。
心配していたタクシーもちゃんと予約できててホッ。
残念だったのはエアリンガス内でショッピングできなかったこと。
オリジナルグッズ自体がなくなってしまったのか、ダブリン線じゃないと買えないのかまでは
自分の語学力では確認できず。
飛行機模型ほしかったなあ、前回迷わず買っておけけばよかった。

さて、スキポール空港ついて市内に出るのに一番安い市バスのバス停へ。
……来ないの、全然。タイムテーブルもないの。気温が9度なの。
ほかのバスの運転手に何時にくるのか聞いてもみんな「俺はわかんないよーそのバスじゃないもん」てかんじ。
結局1時間以上待ってやっときたよ。
ホテルもすぐに見つかり、チェックイン。
かなり狭いけど、アムスでこの内容ではかなり安い。
歩き方に載ってるの、みんな高くてさー。
トラムのチケットの制度が難しそうなので、
バス地下鉄も乗り放題の一日券を求めてVVV(フェーフェーフェー)へ。
ここでも並んだわー待ったわー。
つかチケット買うところと劇場の予約するところと街案内するところの窓口は分けようよ!
5、6組なのに、1時間待ったわ。んもー。
おなかぺこぺこでベルギーフリッツの店にふらーり。
みんなポテトフライの山盛りにマヨネーズかけてるの!
うまそうだけど、胃が死んでしまいそう。
私はマスタードがけにしました。うっまー!でもスモールでも最後はけっこううえっぷ。
アムスの街はきれいですねえ。
水がたくさんあるっていいなあ。すっごく寒いけど。
いろいろ行ってみたいところはあったけれど、1日(てかもろもろで半日になっちゃったし)では無理。
特に決めずに気の赴くままにトラム飛び乗ってぷらぷらしたよ。
念願の地元でのハイネケンは確かにうまかったけど、「アムステルダム」ていうエールがすっごくおいしかった。