*

掃除の神

が降臨しかけてすぐにどこかへ行ってしまいましたとさ。
バッグ置き場にしているところを出来るだけ見ないように過ごしてきたのですが、
さすがに夏物バッグは片づけなきゃなあとひっくり返してみたら、
下の方の革のバッグはかびていました。
今年のじめり具合は5年前西荻に越してきたときと同じくらいすごい。
いろんなものがかびました。
固く絞った雑巾で拭き取って、細かいところは綿棒でふきとって、
ヒノキのカビ止め剤スプレーして乾かしました。


で、今日の片付けおしまい。
アイルランドに連れて行くバッグ製作へ…


今日の雨はすごかったですね。
雨漏りしかけましたが、天井がちょっぴりふにやっただけで済みました。
床までは落ちてこなかった、ホッ。